医師募集

管理課のご紹介

 管理課は、病院経営・運営の中枢として、職員の採用・退職などの人事管理、病院の建物や電気・空調・衛生設備などの維持管理、 その他総務関連の業務、 当院が健全経営を続けるための様々な企画の立案業務、経理業務、各種契約業務などを担当しています。
 写真は、令和3年7月に患者様用駐車場のラインを職員自らでメンテナンスしている様子です。
 このように、当院管理課職員は、「自分たちでできることは、自分たちで」をモットーに、日夜頑張っています。

このページの目次

〇あかびら市立病院処務規程上の管理課の分掌事務

1 病院経営の総合企画に関すること。
2 文書の収受,発送及び保存。
3 公印の保管に関すること。
4 儀式及びほう賞,表彰,集会に関すること。
5 職員の任免,服務その他人事に関すること。
6 職員の給料に関すること。
7 職員の出張に関すること。
8 職員の福利厚生及び衛生管理に関すること。
9 職員住宅及び看護師寄宿舎の入退居に関すること。
10 職員の研修に関すること。
11 職員団体に関すること。
12 条例,規則及び諸規程に関すること。
13 建造物及び施設の管理,計画及び調査に関すること。
14 院舎の内外の取締り及び保清に関すること。
15 看護師宿舎の管理に関すること。
16 日直及び夜警に関すること。
17 院舎の使用許可及び管理に関すること。
18 電話の交換業務に関すること。
19 自動車の運行に関すること。
20 医療法(昭和23年法律第205号)に基づく諸手続に関すること。
21 防火対象物の消防計画運用に関すること。
22 看護師修学資金の貸付けに関すること。
23 財政計画に関すること。
24 予算及び決算に関すること。
25 会計諸帳簿の整理及び支出証拠書の整理保管に関すること。
26 物品の購入(他に属する物品を除く。),修繕及びこれらの検収,受払,保管に関すること。
27 工事その他の契約に関すること。
28 財産の取得管理及び処分に関すること。
29 予算の経理及び支出の手続に関すること。
30 起債及び一時借入金に関すること。
31 その他財政及び経理事務に関すること。
32 汽缶の運転及び維持管理に関すること。
33 電気,通信,暖房,給湯,給排水,ガス及び浄化槽設備の維持管理に関すること。
34 燃料の受払及び保管に関すること。
35 廃棄物の管理及び指導に関すること。

〇コンテンツ